丸カン・Cカンが歪むことなくきれいに使えるたった1つの方法

アクセサリー作りにはなくてはならない基礎金具の丸カンとCカン。
でも使い方を知らないと悲劇が・・・

開く方向をしっかり理解していれば全く問題ありませんが、
そこを理解していないと、台無しになってしまいかねません。

丸カンとCカンとはパーツ同士を繋げる役割をするパーツになります。

ですからアクセサリー作りにはなくてはならないパーツになります。

まずは丸カンとCカンのご紹介

丸カンとは、一か所切れ目が入った丸い金具になります。

Cカンとは、一か所切れ目が入った横から見るとCという字に見える金具になります。

注意するポイントは1つ!

全く難しいことはありません。

前後に開く

これだけです。

でもこの前後ってとても大事で、
始めて使われる方は、左右に開いてしまう方が多いと思います。
でもこれはNGなんです。

どうしてNGかというと、戻したときに歪んでしまうからです。

前後と左右で本当些細なことですが、
左右に開いてしまうと使えなくなってしまいますので要注意です。

こちらの動画で詳しく説明されていますのでぜひご覧ください。

私もこの方法を使うのですが、
丸カンに対して工具を横から持つのではなく、
固定するほうを工具を少し縦に持つと、安定してよりやりやすいので、
その方法がこちらの動画にありましたので、ぜひこちらも見て下さい。

丸カンとCカンの違い

どちらも似た形ですが違いがあります。

丸カンが基本的に使われているものだと思いますが、
くるくる回転するので、丸カンの切れ目がどこにくるかわかりません。

その為、重いパーツを繋げてしまうと、
もし切れ目がパーツ側にあったら、
繋げているパーツが何かの拍子で引っかかった衝撃などで、
丸カンが開いて取れてしまうこともあります。

その場合は、繋げるパーツの重さを考慮して、
重いパーツを繋げる時はしっかりとした硬さがあるものをお使いいただくといいです。

そしてCカンは楕円の形をしているので、常に切れ目が左右どちらかの横にある状態になります。
丸カンと違い、くるくるとあまり回転するということはありません。

その為、パーツが外れるということは丸カンから比べれば少なくなります。

ですから、イヤリングやピアスなど、
ゆらゆら揺れる系のアクセサリーはCカンのほうがパーツが外れにくいと思います。

ただ楕円になりますので、丸カンから比べると隙間ができてしまいますが、
小さいサイズのCカンを使えば大丈夫だと思いますが、
ここはお好みで使い分けていただければと思います。

またサイズも色々ありますので、
バランスを見て、ベストなサイズをお使い頂ければと思います。

♦大事なポイント♦

開く際の方向だけを注意すればOK!

繋げるパーツや用途によって使い分けるとよりOK!

番外編

カンはもう1つ三角カンというものがあります。

これはそのままで、三角の形をしています。

こちらです↓

どのようなパーツに使うかというと、
ビーズでもドロップタイプのビーズやペンダントなどに使います。

ドロップタイプのビーズやペンダントは通常ホールが一直線に開いているため、丸カンなどは使えません。
丸カンも使えないこともないのですが、かなり大きなサイズを使わないといけないので、
バランスが悪くなって見栄えも悪くなります。

また、先ほどの丸カンや、Cカンは前後に開けるという説明をさせていただきましたが、
三角カンは前後ではなく、左右にそのまま開きます。

ここは要注意なんですが、
動画で丁寧に説明してくださっている方がいますので、
ぜひ参考にしてください。

以上アクセサリー作りに必須のパーツの紹介でした。

基本の内容なので、知ってるよ~と思われた方もいらっしゃると思いますが、
最近、「アクセサリー作りを始めたいのですが、何から揃えればいいですか?」
「イヤリングを作るのに、どんなパーツを購入すればいいですか?」
などなど何人もの方からご連絡をいただいております。

ですから、せっかくパーツ屋さんをしているので、
使い方も説明できればと思い、ブログに書かせていただいております。

知ってるよ~という方は、さすがにここまで読み進めていないと思いますが、
もし読んでいただいていたらありがとうございます。

ハンドメイド関係は20年近く携わっておりますので、
少しは知っていることもあると思いますが、
最近は新しいものが続々と出てきているので、
なかなか追いついていけません。

でも丸カン、Cカン、三角カン、Tピン、9ピンは、
何年経とうとも変わらない使い方だと思いますので、
ぜひ参考にしていただければと思います。

そして少しでもご自身が納得できる作品となりますよう、
楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

pocheも色々なサイズのパーツがございますので、
ぜひご覧下さいませ。

丸カン、Cカン、三角カンのページはこちら

Follow me!

The following two tabs change content below.
poche-gold-0216

poche-gold-0216

ハンドメイド好きが高じてパーツ屋さんを始めてしまい今に至るハンドメイド材料の専門店poche(ポッシュ)です。自分が付けることよりも作ることが楽しく時間も忘れて黙々と作業をしてしまうタイプ。お客様に喜んでいただくためにも他店にはないパーツをご紹介することをモットーに日々新しいパーツ探しにも力を入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です